子どもたちの力を最大限に引き出すためには

2023-06-10

先日、池川明先生とのZOOMお話会で、
参加者の皆さんからの
ご質問にお答えする機会がありました。

このお話会のテーマは
「子どもたちの力を最大限に
引き出すために」
ということでした。

私たち大人が、今生まれてくる
子どもたちの力をどのようにしたら、
最大限に引き出せますか?
という問いに対して、お伝えしたことは…。

何もしないで、信じて見守ること

これができたら、ほぼ間違いなく
子どもたちは伸びていきます。


子どもたちのやりたいことを
信じて見守り、自由にとことん
やらせてみてください。

ただし、自由と放任は違います。

自分らしく、自分のやりたいことをやる。
ただし、そこに人を思いやるという気持ちを
忘れてはいけません。

そこを忘れて、好き勝手にやっているのは
ただの放任です。

そこをはき違えないことは大切ですね。

見守るのはとても難しいことです。
なぜなら、大人はできる力があるから
どうしても、手を出したくなって
しまうのです。
ここをぐっと我慢して見守ることで、
子どもたちは、自分のやりたいことを
どんどん追及していきます。

けれども、ここで手出し口出しを
してしまうと、
子どもたちは自分で考えること、
行動することをやめてしまいます。

私たち大人が、子どもたちの力を
最大限に伸ばせるように
応援していきたいですね。
(土橋優子)