自立するということ

2023-06-24

私たち人間は、他の動物たちと違って、
生理的未熟児で生まれてきます。
他の動物なら、生まれてすぐに立ち、
母のおっぱいに向かいますが、
人間はそれができません。

ですから、赤ちゃんの時は、
おっぱいも、おむつも、お風呂も、
すべてしてもらわないと
生きていけないわけです。

これを他者依存型と言います。

誰かにしてもらうことで、
幸せを得てきた私たちは、
大きくなって、
「もう1人でできるでしょ?」
と言われた時に、
生に対する恐怖心「生きていけない!」が
生まれてしまいます。

そして、頼れる人を探し始めるのです。
けれども、世の中、大きくなった子どもに
なんでもかんでもやってくれる大人は
そうそういませんね。

すると、
「あの人は何もしてくれない。」
「あの人のせいで、私はこうなった。」
「あの人さえいなければ、
私は幸せになれたのに!」
というふうに、すべて人のせいにして、
悩みを作ります。

逆に言うと、
「あの人のおかげで、私は幸せ。」
「〇〇してくれるから、あの人は
とても良い人だ。」
となるわけです。

人に感謝をすることは
とても素晴らしいことですが、
誰かがいないと、私たちは幸せに
なれないのでしょうか?

私たちの人生は、平坦ではありません。
それを経験するために、
生まれてきたのですから。

その平坦でない人生を
誰かにいつも頼ったり、
逆に、誰かのせいにしたりして
生きていくことが
本来のブループリントなのでしょうか?

大切なことは、どんな時でも、
「私はどうしたいのか?」
と言うことなのだと思います。

幸せな時でも、辛い時でも、
自分を見つめて、
「私のやりたいことはなんだろう?」
「私は自分の望んだ道を
歩んでいるだろうか?」と、
他者依存型ではなく、
自分自身を見つめ直してみては
いかがでしょうか?

誰かに頼った人生ではなく、
自分の足で立った人生を送るためには、
自分自身を内観し、
その悩みはどこから来ているのか?を
掘り下げて、癒していくことが必要です。

コミュニケーション心理セラピー
基礎講座は、セルフクリアリングが
できるようになるレッスンです。

是非ご受講くださいね。

コミュニケーション心理セラピー基礎講座
(溝口講師)
7/7.14.21.28 すべて金曜日 19:00〜21:00
オンライン
https://cpt81.jp/430/

コミュニケーション心理セラピー基礎講座
(東講師)
7/8(土).8(日)  10:30〜17:30
オンライン
https://cpt81.jp/1043/