大人が楽しむと…

2023-09-02

2学期が始まりましたね。

今朝あちこちから来たメルマガには
不登校のことがたくさん書かれていました。

長い夏休みを過ごして、
学校生活に戻りたくないという気持ちは、
大人だってありますよね。

月曜日には職場に行きたくない
そんな気持ちになることが
よくありますから。

じゃあ、なぜ不登校になるのでしょうか?

その理由のひとつは、
大人が楽しんでいないから

今日こんな投稿が目に入りました。

夏休み明けの学校開始1週間が終わりました。
金曜日の本日、半分のクラスが
欠席ほぼゼロ。
この時期におかしいだろ~(笑)
なんでみんな学校に来てるのよ~。
学校が楽しいのだ!
だって、職員室が楽しくて、
先生達の爆笑だらけ💕

大人がなんだか楽しそうにしている学校なら
子どもだって行きたくなると思いませんか?

何だか分からないけれど、
楽しそうだから行ってみよう!

そうなんです。

子どもたちの心配ばかりしていても、
子どもたちはそんな大人が心配で
学校になんか行っていられません。

大人が満たされて、心の底から笑っていたら、
子どもたちは安心して、
自分の道を歩き始めます。

まずは、大人が楽しみましょう。
(大沼 縁)