小さな幸せを見つけましょう

2023-10-07

10月になって、ようやく秋らしくなってきた感じがしますね。

暑い暑い夏から、過ごしやすい季節へ
変化すると、心がホッとするのを
感じませんか?

朝晩の爽やかさ。
空の青さ。
うろこ雲、
虫の鳴き声。
どんぐりや落ち葉。

 

私は、朝起きて、真っ青な空を見上げた時、
太陽の日差しを暖かいと感じた時、
「あー幸せだなぁ。」って感じます。

よく、「あの人は運がいい」とか
「私にはいいことがない」と
おっしゃる方がいます。

けれども、幸せって、
みんなに同じだけあるんですよね。

青い空も、白い雲も、
太陽の暖かさも
私1人のものではないですから。

もしも、運がいい人がいるとしたら、
それは、私たちの周りにある幸せを
しっかり受け取って、
感謝しているから。

下を向いて歩いていたら、
幸せを見つけられないことも多いですね。

今日もとても素敵な秋晴れです。
ぜひ空を見上げてみてください。


そして、
「あー、気持ちいいなぁ。」
と感じたら、
地球に、自然に、そして、命に
「ありがとう」と伝えてみませんか?

きっと、心と身体が緩んで、
幸せホルモンオキシトシンが
たくさん出てきますよ。

ぜひやってみてくださいね。

私たちの悩みのすべては、
誰かに何かをやってもらえなかった
または
誰かに何かをやられた
という他者に原因があることに
よるものなのです。

心がモヤモヤしたら、
他者のことをあれこれ思う前に、
私は何をしたいのか?
何をすれば心地よいのか?
と考えてみてください。

コミュニケーション心理セラピー講座では、
そんな心のモヤモヤの原因を
自分で見つけて、セラピーする練習を
しています。
ぜひ、受講してみてくださいね。
(土橋優子)

コミュニケーション心理セラピー基礎講座
(溝口恵子先生) 11/2.916.23
 https://cpt81.jp/1192/