幸せってなんでしょう

2023-12-23

2023年もいよいよ押し詰まってきましたね。
この1年を振り返ってみて、
どんな1年だったでしょうか?

最高‼️という方もいれば、
なんだか俯いてばかりいたという方も
いらっしゃると思います。

では、幸せってなんでしょう?

穏やかな状態で、
ワクワクドキドキしながら挑戦し、
褒めてもらう(認めてもらう)こと。

毎月、10組ほどの親子と、
都内の広い公園で遊んでいます。

今月の公園は、落ち葉の絨毯でした。

誰かが、
「あの大きな石を葉っぱで隠そう!」
と提案しました。

その石は、岩と言っても良いくらい
大きな石でした。

これを葉っぱで覆い尽くすって
本当にできるの?
無理じゃない?
と思いましたが、
何人かが、落ち葉を集め始めたので、
私も参加してみました。

やっているうちに、だんだん
石の上に落ち葉の山ができてきました。

山ができると、潰したくなるのが
子ども心。
全部潰されて、その場はおしまい。

その後、てんでばらばらに遊び始め、
ふと気がつくと、
ほとんどの親子が別の場所に
移動していたのです。

そこで、残っていた数組の親子が
「今がチャンス‼️」とばかりに
また、落ち葉集めを始めました。

今度は、太い枝に麻紐をつけて、
葉っぱを集める道具まで作り、
それが大活躍。

ようやく大きな石が落ち葉で
埋め尽くされました。

みんなで大喜びして、
その後に感じたのは、
あの人に見せたいなぁという気持ち。

あー、これって、子どもの頃
学校での出来事を話したくて、
母の帰りを今か今かと待ち侘びていた
あの時の私の気持ちと同じだって
気づいたんです。

やっていることは、大人から見たら
くだらないことかもしれません。

けれども、やっている最中は、
大人とか子どもとか
そんなことは関係ないくらい夢中で、
ワクワクドキドキ。

そして、出来上がったものを
誰かに見せたい!
見せて、やったね👍って
言ってもらいたい!

これは認めてもらうことですね。

丸一日、公園で落ち葉を集めて、
しゃがんだり立ったり。
くったくたのはずなのに、
心も身体もすごく元気。

これがまさに幸せってことなのかなぁと
感じています。

何かを準備して、
お金をかけてやるのではなく、
子どもの頃のように枠のない
素のままの自分で生き、
ワクワクすることをやってみると
思いもよらない豊かな時間が得られます。

子どもの頃って、
本当に幸せだったんだなぁと
改めて感じています。
(大沼 縁)