赤ちゃんが見せてくれるもの

2024-02-24

ベビー手話全4回の最終回での出来事。

4回目ともなると、赤ちゃん達と
私の信頼も深くなるので、
私と赤ちゃん達との波長がぴったり
合ってきます。

そうなると、毎回の赤ちゃんからの
リクエストや提案も凄いものが
次々と出されてきます。

本日あった提案は
「ママ達に自分が何をどんなふうに
感じて捉えているのかを
見せたいから協力して!」
と言うものでした。

赤ちゃんは提案と同時に
直ぐに行動に移しますので
容赦ないんです(笑)

今日の赤ちゃんは、提案すると
直ぐに突然泣き出しました。
その泣き声を聞いた他の二人も
協力して直ぐに響鳴泣きを始めました。
その瞬間に、赤ちゃん達から私へ
目くばせで「Go!」サインが出されました。

なので、ここからが私の出番です‼

ママ達に向かって
「今から実験をしてみます!
赤ちゃんが人の想いをどんな風に
感じているのかがよーく分かりますから
見ていてくださいね」
そう言って、私は赤ちゃん達の
泣き声を真似して「えーん💦😞💦えーん」と声を出してみました。

はじめは赤ちゃんの波長に
私が合わせますが、
徐々に同じ「えーん\(^-^)/えーん」
という具合に言葉の音に安心感と
楽しさを載せて、
今度は私から赤ちゃん達に
happyエネルギーの「えーん」を
発信していくと…

あ~ら不思議‼️
みーんな数十秒ですっかり笑顔に
なっちゃいました。

私がしたことは「えーん」と真似たこと。
それから「マイナスな気持ちのえーん」から「happyな気持ちのえーん」に
響きを変えていったことです。

そうなのです!赤ちゃん達は、
言葉そのものを聞いているのではなくて、
言葉に込められている想いを
言葉を発する時の息づかいや温度、
勢い、なめらかさ、心地よさ、
高低感など…響き具合を
全身で感じて受け止めているんです。

それにしても、赤ちゃん達からの
無茶ぶりにはいつも驚かされますが、
素晴らしいアイディアばかりです💖

泣き声実験、是非お試しくださいね✨
(土橋優子)