新しい環境に変わるとき

2024-03-31

3月も今日で終わりです。
お子さんが卒園・卒業という大きな節目を
迎えられたご家庭も多いことと
思います。

わが子の新たな世界へのチャレンジ。
信じて見守りたいと思うけれど、
モヤモヤすることもあるでしょう。

新一年生。
幼稚園や保育園とは全く違った環境に
わが子は溶け込めるだろうか?
お友達ができるだろうか?
心配は尽きませんね。

けれども、子どもたちって、
どんな環境にも適応できる力を持っていると
思うのです。

適応するのに時間がかかるお子さんも
もちろんいると思いますが、
信じて見守っていれば必ず。

もしも、もやもやしたり、
イライラしたりすることがあったら、
そのもやもややイライラは
自分の中からなぜ出てきたのか?を
考えてみてください。

必ず自分自身の中に原因があります。
そこを癒さないと、必ずまた同じような感情を
味わうようになります。

子育て最中のいろいろな感情は、
実は、自分自身が成長するチャンスなのです。
(大沼 縁)

自分の感情との向き合い方、癒し方などを
学んでみませんか?
当協会のお勧めの講座があります。
是非ご検討くださいね。

コミュニケーション心理セラピー基礎講座
4/4(木)4/11(木)4/18(木)4/25(木)
https://cpt81.jp/1321/