理不尽なできごとに直面したとき

2024-06-29

梅雨入りしましたね。
いかがお過ごしですか?

こんな気候の時は、気持ちも沈みがちになるかもしれません。

その上に、理不尽なことが身の回りで起こったりすると、
「なぜ私がこんな目にあわなきゃいけないの?」とか
「みんな私のことなんて、どうでもいいって思っているに違いない」などと卑屈な気持ちになってしまうことがありますね。

その気持ちの収めどころが見つからずに、
グズグズ文句を言っていても、
事態はどんどん悪くなるばかりで、
一向に良くなりません。

では、どうしたら良いのでしょうか?

目の前に起こっている出来事は、
どんなに理不尽なことであろうと、
自分自身に対する課題だと、
いったん引き受けるのです。

そして、どんなに無理難題であろうとも、
今、自分ができることを考え、
一歩行動してみる。

すると、どんなに小さな一歩でも、
思わぬところから解決の糸口が
見つかったりすることがよくあります。

悩んでグズグズ文句を言っていても、
なんの解決にもなりません。

どんなことも一旦受け入れて
自分ができることを
自分のできる方法で
自分ができるだけをやる
それで良いのです。

(大沼縁)