「?」が作り出した未来とは

2022-10-06

前回のブログで、
『質問する力は無限の可能性を秘めている』
ことを書きました。

そんな子どもの時の「?」から素晴らしい未来を
作り出した松下幸之助のお話を書きたいと思います。

昭和30年代の日本の女性は、食事の支度をしたり、
洗濯をしたり、また掃除をしたりと、
朝から晩までいろいろな家事に追われて、
ほとんど自分の時間が持てなかったのです。

幸之助もそんなお母さんを見て、
「もっとお母さんを楽にしてあげるには
どうしたらいいかな?」と考えたのだそうです。

そして、幸之助の「?」は、その後、
炊飯器・洗濯機・掃除機といった
いろいろな家電を作り出す原動力になったのです。

こう考えると、この世の中にあるものは、
すべてが「どうしたらいい?」「なぜ?」という
「?」から生まれていて、
それを現実化させる原動力になっていると思いませんか?

実はこの「?(質問力)」は、コミュニケーションを
とる上で、とても大切なことです。
私たちの協会では、質問力のスキルを磨き、
みなさんのお悩みの根本原因はどこにあるのか?を
探していきます。

あなたもご自身のモヤモヤを見つけて
クリアリングしていく技術を学びませんか?

当協会のコミュニケーション心理セラピー講座の
詳細はこちらからご覧ください。
https://cpt81.jp/seminar/cpt/

現在募集中のコミュニケーション心理セラピー基礎講座はこちらです。
10/22~(2日間) https://cpt81.jp/430/ (溝口恵子講師)
11/19〜(2日間)    https://cpt81.jp/407/     (平野健介講師)

ご都合の良い日時をお選びくださいね。
(土橋優子)