ベビーコミュニケーションのある暮らし

2022-10-02

藤沢にある『スコーレ保育園』でのひとコマです。
0,1歳クラスの保育園での日常を覗いてみると…。

外から帰ってきた子どもたちは、
先生が何も言わないうちに
全員自分から水道で手を洗って、
エプロンを出してつけ、
椅子に座って食べる準備をし始めます。

面白いことに、席は決まっているわけではないのですが、

いつも定位置を自分で決めているらしく、
もめることなくスムーズにみんなが席につきました。

最後に席に着いた0歳児さんのお友達は

ベビーチェアーには自分一人で登ることが
出来ないと判断し、
「どうするのかしら?」と思ってみていると…

その子は、先生に向かってベビー手話で
「UP」のサインを出して
「椅子に座らせてお願い」と頼んでいました。
困って泣くのではなく、自分で考えたのです。

更に、ベビーチェアーに座ったその子を
見ていた1歳の女の子が、
先生も気が付かない段階でスッと立って
0歳のお友達のエプロンを持って
つけてあげたのです。
その女の子の姿を見て他の1歳の男の子が、
今度は0歳のお友達の水筒を
持って行ってあげました。

このようにみんなお互いを
自然と感じ合いながら響きあい、
先生が何も言わなくても
どんどんとお食事の準備が整っていくのです。

今度は、先生が絵本を読み始めると、
0歳お子さんがベビーチェアーから降りたので、
「どうしたのかな?」と思って
しばらく様子を見ていると…
落としてしまった自分の水筒を
自分で拾って机に戻したのです。

0歳児さんでも、自分で感じ考えて行動し、
問題を解決することが出来るのですね。

 
この何とも言えない光景に、 
ご見学にいらしていた方は
「信じられないほどの感動です。
私たちは子ども達のこんなに素晴らしい力を
知らないうちに奪ってしまっていたんですね」と
お話しされていました。

子ども達を信じて見ていると、
見えてくる世界は想像をはるかに超えるほど
美しく感動に溢れています。
こんな感動を日々見せてくれる子ども達に
心から感謝です。
ベビーコミュニケーションのある暮らし
なんだかワクワクしてきませんか?(土橋優子)

 

あなたもベビーコミュニケーションを
学んでみませんか?

ベビーコミュニケーション心理セラピー講座の
詳細はこちらです。
https://cpt81.jp/seminar/bcpt/

現在募集中のベビーコミュニケーション心理セラピー基礎講座は下記のとおりです。

10/8.9開催 または 12/3.4開催 https://cpt81.jp/161/

毎回大好評の講座となっています。あなたも受講されませんか?