赤ちゃんに聞く育児〜ベビーコミュニケーションご感想〜

2022-10-09

スタッフの大沼です。
BCPTインストラクターとして、
『魔法のコミュニケーション』クラスを
開催しています。

親子クラスは、月に1回で7か月という
長期にわたってやっているので、
赤ちゃんたちの成長を直に感じられ、
インストラクター冥利に尽きるという感じです。

クラスの前には、赤ちゃん先生に
「今日もよろしくお願いします」と
いつも挨拶しています。
この挨拶をするとしないのでは大違い。

挨拶すると、赤ちゃん先生は1時間のレッスンの間
とっても良い子でいてくれます。
ママが話を聞けるように、ねんねしてくれる
赤ちゃんも多いのです。

先月終わった親子クラスの皆さんからの
嬉しいご感想はこちらです。

 


毎月一度のこのレッスンの時間が、
我が子としっかり向き合う大事な時間でした。
可愛いし、癒されるし、
本当に幸せな時間でした。

 

なかなかサインを出してくれないなと
思っていたけれど、
おむつを外して、ずっと観察していたら、
オシッコが出る前に教えてくれていたことに
気づきました。

 

親の想いを押し付けず、これからは
我が子に教えてもらおうと思いました。


 

初めての子育ては、分からないことだらけで
不安でいっぱいですね。

あまりに不安過ぎて、
ずっとネット検索していますという方も
いらっしゃいます。

けれども、育児書やネット上の情報は、
あなたのお子さんを見て
書いてあるわけではありません。

じゃあ、いったいどうしたら良いの?

それは…。
子育ては我が子に聞きましょう!
ということです。

目の前の我が子は、
あなたに向けて、たくさんのことを
発信していますよ。

それを受け取るためには…。
言葉のないコミュニケーション
(非言語コミュニケーション)を
あなた自身が受け取ろうと決めることなのです。

大人同士のコミュニケーションは、
言語が主流になりがちですが、
実は、相手の表情、動作、視線などから
たくさんのことを受け取っています。
だから、誰だって非言語コミュニケーションが
できるのです。

我が子がたくさんのことを発信していると
信じて、受け取ろうとすると、
必ず受け取れます。

まだおしゃべりできない我が子の想いの
受け取り方を親子クラスでは
お話ししています。

あなたもベビーコミュニケーション心理セラピー
(BCPT)のインストラクターになりませんか?

現在募集中のBCPT実践講座は下記のとおりです。
12/17.18開催 https://cpt81.jp/165/