今年一年を振り返って

2022-12-31

いよいよ大晦日ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

2022年も心がザワザワするような話題が
多かったですね。
それでも、ここ数年の出来事は、
私たち自身の心の持ち方を
大きく転換させてくれたと思います。

私たちがこれまで信じてきたあたりまえが
あたりまえでなくなるという経験。
これをどう捉えるかで、
これから先の過ごし方が大きく変わっていく
いえ、変えることができることも
学び始めています。

「〇〇のせいで、私の人生はこうなった」は
コミュニケーション心理セラピーで言う
Babyパターン。
誰かに頼っていると、悩みは永遠に尽きません。

けれども、
「今こんな世の中だから、
私はこうしていきたい」と考えていけば、
何かのせいにせず、自分の人生を
運んでいくことができますね。

私たちは、どんなに世の中が変化しても、
自分次第で、どんなふうにも変えられるのです。

言葉を変えると、私たちの中に眠る
「本当はどう生きていきたいのか?」に
本気で向き合えるようになったと
言うことかもしれません。

ですから、これからの私たちは、
魂から湧き出てくる想いを
どんどん現実化していく時なのでは?
と感じています。

2022年は、当協会がスタートした
記念すべき年。
皆様のお力添えに心から感謝します。

大晦日の除夜の鐘を聞きながら、
2023年、「私はどうしたいのか?」を
静かに考えるのも良いかもしれませんね。

どうぞ良いお年をお迎えください。
(土橋優子)