一年の始まりに

2023-01-01

皆様明けましておめでとうございます。

2023年が始まりました。
卯年ですね。

卯の意味を調べてみると、
卯の刻は、午前6時を中心とする約2時間
(午前5時~7時頃)のこと。

そして、卯年は、芽を出した植物が成長していき
茎や葉が大きくなる時期で、
目に見えて大きく成長する年だといわれています。

これまでは、夜明け前。
物事は始まっているけれど、
まだ、変化が目に見えず、暗闇の中でした。
いよいよ変化が見えてくる時です。

さて、この2023年を
あなたはどう漕ぎ出しますか?

この混沌とした時代を
歩き出さない理由にしていませんか?

暗闇の時代を経験したからこそ
今、夜明けを迎えて、何をしたいのか?
今年はそれを具体化して、
行動に移す時です。

動く前から、「ああでもない、こうでもない」
という想いなど湧いてこない。
もう、やりたかったから動いてしまった。
自信があるとかないという想いより、
「何とかなる」という感じ。
「動き出すのは今しかない!さぁ、行くよ。」
というワクワクな感じ。

こんな感じがポイントです。

それは、まさに赤ちゃんが
様々なことを体験したり、
チャレンジしたりする時の感覚なのです。

2023年、皆さんもぜひその感覚を
感じてみてください。

そのために…
1月8日(土)の2023年新春企画
『激動の時代を楽しく生き抜く知恵と羅針盤』に
是非ご参加ください。
リアル参加はまもなく締切ですが、
オンライン(ライブ)参加は
まだ受け付けております。

新しい年の歩き方をご一緒に考えてみませんか?


https://www.trt33.jp/lp/shinnen2023/?yclid=YSS.1001173308.EAIaIQobChMIkdGu4rCl_AIVyFVgCh2t3gsIEAAYASAAEgIz0vD_BwE

そして、こんなワークショップで感性の開きはじめをしませんか?
『絵本ワークショップ』 1/14(土)10:00~11:30


https://cpt81.jp/786/

今年も皆様とたくさんのことを感じ、
共に歩んでいく一年にしていきたいと
思っています。
どうぞよろしくお願いします。
(土橋優子)