ちょうどいいってなんでしょう?

2023-02-11

ベビーコミュニケーション心理セラピーの
インストラクターが、全国各地で
ベビーコミュニケーション講座や
お話会を開催しています。

そこに参加してくださった方からの
嬉しいご報告をシェアさせていただきますね。

~~~~~~~~~~
ある兄妹のお母さんからのお話です。
とてもきっちり屋さんのお母さんだそうです。

最近、何かとバタバタして、
「あー、これしないと!」
「あれもしないと!」って思うことがたびたび。
自分の中でどうしても
「こうしないと!」いうところがあり、
でも、なかなかうまくできず…。

そんな時、クマのお気に入りのぬいぐるみを
抱っこして、トントンしながら、
「シー」と言ってくるわが子を見た時、
癒されて、可愛いと思うと共に、
「本当に何でも見ているんだな」と
改めて感じました。

「ちょうどいい」ってなんだろう?と考えた時、
少しだけ楽してもいいかな~なんて思っていたら、
なんか気持ちが楽になりました。

私の子育て「これくらいでいいか」が
ちょうど良いのかも!


~~~~~~~~~~
いかがでしょうか?

子どもたちは、ママを笑顔にすることを
ベビーミッションで生まれてきます。
お母さんが、「あれもやらなきゃ!」
「これもやらなきゃ!」と
あせったり、イライラしている時は、
もっとのんびりしていいよ。
私がトントンしてあげるからね。
と伝えているかもしれませんよ。

お母さんの気持ちが
「まあいっか」とか
「これくらいでいいか」と変化して
少し体と心が緩んだなぁと感じたら、
お子さんに「ありがとう」と伝えて
ぎゅっとハグしてあげてくださいね。

お母さんの笑顔が一番の幸せなのですから。
(大沼 縁)

ベビーコミュニケーション心理セラピーの講座を
受講してみませんか?

ベビーコミュニケーション心理セラピー基礎講座
2月25日(土)・26日(日) https://cpt81.jp/161/

ベビーコミュニケーション心理セラピー実践講座
3月18日(土)・19日(日) https://cpt81.jp/165/