ベビーコミュニケーション心理セラピーを学んで

2023-04-08

ベビーコミュニケーション心理セラピー講座を
受講してくださった方から、
とてもうれしいご感想をいただきました。

~~~~~~~~~~
ベビー手話を学んだ当時5ヶ月だった娘は、
現在1歳2ヶ月になりました。

はじめのころは何のリアクションも感じ取れず、
なんだか思ってた感じと違うな🤔と
思ったこともありましたが、
1歳を過ぎた頃から意思を見せ始め、
今ではおっぱい、もっと、美味しい、ありがとうなど
少しずつ手話で会話ができるようになりました!

まだ言葉は上手に話すことができない娘ですが、
手話で意思表示をしてくれて、
彼女の気持ちをわかってあげられることが
とても嬉しいです👶🏻❤️

赤ちゃんと会話をする手段を知っていることで、
彼女のわかってほしいを読み取ることが
できているおかげもあってか、
娘は無駄に騒ぐこともなく、
他の子と比べてもとても落ち着いているように思います。

娘との会話を楽しむ日々はとても幸せです❤️

これからも娘と手話での会話を楽しみつつ、
周りのママさんやこれからママになる人たちに
この講座のことを伝えていけたらなって思ってます🌈✨

~~~~~~~~~~

赤ちゃんは、いろいろな方法で
私たちとコミュニケーションをとろうと
してくれています。

できれば、受け取りたいですよね。

それは難しいことでしょうか?

いいえ、そんなことはありません‼

赤ちゃんは伝えたがっていると思って
見つめてみてください。
つぶらな瞳で、一生懸命話しかけてくれますよ。

最初は、その内容が分からなくても良いのです。
赤ちゃんの真似をするだけでもOK!

赤ちゃんは喜んで、話しかけてくれますよ。

ぜひやってみてくださいね。
(大沼 縁)