ベビーコミュニケーションは大人のためにある?

2022-12-10

12/3.4で開催されたBCPT基礎講座
(ベビーコミュニケーション心理セラピー)は、
まさに子育て真っ最中の方から、
グランマ世代の方、
産後ケアリストや助産師の方、
そして、そして、
子育て経験のない男性のご参加もあり、
とても意義深い講座となりました。

皆さんからいただいたご感想の一部を
掲載させていただきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2日間と〜っても楽しくて幸せな時間を
過ごすことが出来ました。

体験会でも、ベビーコミュニケーション深い‼️と
感じていましたが、想像以上に奥深いです‼️‼️

ベビーサインは赤ちゃんの為のものと思ったら大間違いで、
赤ちゃんたちがたくさん発信してくれているのに
全く受け取れない大人のための、
大事な大事なツールでした‼️

大人同士にも病気や障がいを持った方にも、
さらには動物さんや植物さんなどなど、、
本当に万能で無限に可能性が広がっているなぁと
ワクワクしました。

科学的根拠、そしてアドラー心理学に基づいていて、
スコーレの子どもたちやゆうこりん先生の
実体験と研究がそれをしっかり証明してくれていて、
不思議でもなんでもない❣️確かなものであり、
これからの社会に最も必要なメソッドであり、
素晴らしいコミュニケーションツールだと思います❣️
ぜひ全ての大人に知ってほしいです❣️❣️

実は私、”教育で世界を変えたい”という
壮大すぎる夢を持っていました笑笑🤣
が!今回の講座を受けて、
大人たちが胎児さんや子どもたちの意志を尊重し、
その願いを日々叶えてあげられたら、
社会を世界を輝かせることが出来るなぁ〜‼️と
強く確信しました😍‼️‼️

まずは私自身の心身をしっかり癒し、
五感・六感を鍛えて、子どもたちとフラットに
向き合っていきたいと思います🥰

これを家族皆とも共有できるなんて!本当に有難いです!!
これからの子育てがますます楽しみになりました‼👶🏻

先生方、こんなに素晴らしい講座を開催してくださって、
ありがとうございます。
受講生の皆様、優しく温かい雰囲気の中、
安心して受講できました😌
ご縁を頂き本当にありがとうございます😊💖💖

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

町田先生、土橋先生、受講生の皆様、
2日間ありがとうございました。

町田先生のお話に参加できなかったことが
非常に残念ですが、
ぜひ、録画でしっかりとお話を聞きたいです。

「ヒカルのお父さん」から
胎内記憶や子どもたちそして先生方の
お話を聞いている内に
子どもたち、そして自分にも興味を持つようになり
参加させていただきました。

今回はベビー手話で、
実際に赤ちゃん、子どもたちとの
コミュニケーションのやりとりを
知ることができてうれしかったです!

座学だけではなく、色々と感性を磨けるような
ワークもたくさんあり
とても楽しい時間を過ごせました。

いつも思うのですが、
先生方のお話は、子どもたちだけでなく
自分(大人)も変われるような
成長できるような内容も盛り沢山ですね。

今回のお話からも
子どもたちの新たな可能性を感じると同時に
改めて自分(大人)達次第で、それを閉ざしてしまう
そういった現状があることも感じたので

これから子どもと関わる機会には
より成長した自分で
まずはフラットに質問力を大事に
そして、男でもおっぱいをあげる
イクメンでいきます!

ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

他にもたくさんのうれしいご感想を
いただいております。

ぜひ、ベビーコミュニケーション心理セラピー講座を
ご受講してみてくださいね。

ベビーコミュニケーション心理セラピー体験会
https://cpt81.jp/seminar/bcpt-taikenkai/

ベビーコミュニケーション心理セラピー基礎講座
https://cpt81.jp/seminar/bcpt-basic/

ベビーコミュニケーション心理セラピー実践講座
https://cpt81.jp/seminar/bcpt-practice/

(土橋優子)